VAIOが逝って、またVAIO(爆 [メカ的趣味]


先日、サブとして使っていたPCG-FX55A/BPが逝きました(機種については左の写真、この記事参照)。14日まではきちんと動いていたんですよ。ところが、15日の朝、学校でのウィルス騒ぎを受け、これはヤバイとハードディスクを外し、メインのVGN-FS51Bにつないでウィルススキャンしたことが命取りになったようです。ハードディスクを外したときにねじがマザーの上に落ちたのですが、そのためにどこかがショートしたらしく、元のように接続しても起動しませんでした(爆。
まあ、ホントの原因は不明ですし、もともとジャンク品扱いのパソコンを使ってたわけだから、しょうがないと言えばしょうがないんですが、5月に譲ってもらって8ヶ月という、短い期間でのお別れとはもったいないです…ま、自業自得ですね。あきらめます。

そういう事情なので、それほど大きなショックは受けなかったけど、サブのパソコンがないとメインを持ち出すことになるため、それはそれで困りもの。持ち出したために、メインがサブみたいに逝ってしまうということはなんとしても避けなければならず、16日の学校帰りに、
富士通の無骨な事務機(AC込みで4250円のジャンク品)を購入。メモリとハードディスクがついてなくて、55A/BPから取り出したものをつけたんだけど、こんなの買うんじゃなかった。なぜかと言えば…

とりあえず動くものの、ファンがやたらうるさい、55A/BPに比べたら、物理的にかなり重いと不満点だらけだから。さらに使っていくと、キーボードが押しづらい、キー配列が今までと違っていてやりにくいということまでわかってしまった。

そして、もっとも致命的なのが液晶。起動時と、長時間ディスプレーの電源が切れていたときなどには表示が赤っぽくなるのはまあ耐えられます。しばらくすると、元に戻りますから。ですが、Windowsのロゴが出た後に画面が付いたりつかなかったりするんですよ。これじゃノートパソコンの意味がありません。あまりにあっぱれなイカレ具合に、購入後3日目にしてハードディスクもメモリも、全部外してしまいました(爆。

で、私にはやっぱりVAIOが合ってるという結論に達し、楽天オークションで売っていた

PCG-FX55/BPを2万円ほどで落札。55A/BPとの違いはドライブがCD-RWドライブor DVD-ROM/CD-RWドライブ、メモリが64MB or 128MB(以上、後者が55A/BP)かってとこだけです。サブにしてはホントに高い買い物で、かなり痛い出費だったけど、VAIOが買えただけよしとしますわ(苦笑。メインを持ち出して壊したときの修理代を考えれば、まだ安い方です。

そうそう、このFX55/BPもけっこういじってます。ドライブとバッテリー、それにメモリは55A/BPからの流用です(まあ、もともとついてたドライブも完全動作品ですが、DVDも使いたいので)。ドライブは55A/BPについて書いたとき触れたように、ちょっとDVDの読み込みが甘いときがあるけど、写真のように問題なく再生できています。スペックが低いのでDVDプレーヤーソフトはMedia Player Classicですが…

んで、バッテリー。添付されてきたものは案の定、完全に逝っていました。でも、55A/BPに入っていたバッテリーがたまたま使える状態だったので、そのまま入れ替え。これで急にバッテリーで使わなければならないときも大丈夫ですわ。

メモリは前のオーナーさんが128MB増設して192MBにしてたのを、64MBだけ入れ替えて256MBに。WindowsXPにアップグレードするために増強したんだけど、実用レベルほどですね。ちょっと重い。ま、サブとしては十分か。

ちなみに、中古品ではけっこうついてこないことが多いんだけど、今回はハードディスクとリカバリディスクまでついてきたので、リカバリしてXPにアップグレード。ってなわけで、今回は55A/BPと違って、ソニーのデフォルト設定がちゃんと入ってます。つうか、こっちの方が55A/BPより動作が少し軽い気がするのはなぜだろう?やっぱ、デフォルト設定があるかないかなのかな…

55/BPだけど、改造で55A/BPとまったく同じになったこのVAIO。今度は55A/BPみたいに哀れな最期を遂げないよう、大事に使っていきたいです。

さてと、メインの動作も少し重くなってきたし、次はメインのメモリを1GBに増強しなくちゃ。まあ、512X2で1万円だから、けっこう高いんだけどさorz。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。