MDS-SD1 [メカ的趣味]

父のステレオは自宅の中では最高のシステム構成。アンプがDENONのPMA-2000、カセットデッキがTEACのR-515、レコードプレーヤー(型番失念)とチューナーがTRIO(Kenwoodの前の社名。父曰く、チューナーKT-2200がスピーカーをのぞいたシステムの中で一番高い)で、CDがKenwoodのDP-990SG。ちなみにスピーカーはフランス製だそうです。

そんな構成にやってきたのは…
ソニーのMDデッキMDS-SD1。10年ほど前のミニコンポJMD-7という…

上の写真のようなオールインワンコンポ(参考:ONKYO FR-SX7A。2003年モデル)の2グレードほど上を行く機械のMDデッキで、1998年の発売当時で10万の品物です。お話しする機会を逃してましたが、2ヶ月ほど前に設置しました。

なぜ、これがやってきたかというと、私がMDデッキだけもらったから。友人のコンポ、アンプが壊れて音が出なくなったので、壊れてなかったデッキだけくれたの。でも、私はミニコンポがあるので不要のため、父に譲ったのでした。父のステレオにつなぐのはアンダースペックのような気がしたけど、レコードのデジタル化が楽になるからと、受け取ってくれましたよ。あまり使う時間がないみたいだけどね。

そんなこんなでしばらく放置状態でしたが、おとといCDを買ったので試しにデジタル録音してみました。
印象としては、普段使ってるONKYOのミニコンポと比べれば若干軽めかもしれないけど、全体的な音質はいいですね。特に高音域の抜けは10年経っているとは思えないほどです。オーディオ的に見れば年代物なので、そんなに期待していなかったんですが、少し予想外でした。JMD-7って、実はすごい機種だったのかもしれませんね。10万するのもうなずけるわ。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

無事です明日はテストなのに… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。