あれば便利 [メカ的趣味]


2ヶ月ほど前にこんなものを買いました。microSDをメモリースティックDuoスロットで使えるようにするアダプターです。どうやらPSPで使われることを想定して作られたものらしい…でもなあ、こんなものが作られるなんて、メモリースティックの存在意義が完全否定されたような気がしてなんか悲しい。汎用性では負けていても、メディアの品質は明らかにメモリースティックの方がいいのにね…

まあ、根拠なしにこんなことは言いませんよ。根拠はこういうことです。
メモリースティックはソニーとSanDiskしか作っていないから、単価こそSDカードより高いけど、どちらも信頼できるメーカー。反面、SDはいろいろな会社から発売されているため、ものを選ばないとデータが消えてしまったり、使えるはずの機械で認識されなかったりというトラブルに見舞われることが多いです。実際、2000円で買った海外製のminiSDでこういうトラブルに遭っていますから、ほぼ間違いありません。そんなわけで、私の携帯で使ってるmicroSDはSanDisk製です。わざわざそれを選んで買った…だって、TOSHIBAもPanasonicも高いんだもん。

話がそれましたが、メモリースティックDuoスロットが搭載されていれば、たいていの機種で利用可能なので(メモリースティックスロット搭載ネットワークウォークマンを除く/microSDでMagicGateは使えない)、私はデジカメ(CyberShot DSC-T50)で使うことに。なぜにデジカメかというと、春に鷲宮に行ったとき(http://blog.livedoor.jp/prelude9900/archives/51093076.html参照)、デジカメにメモリースティックを入れ忘れてしまってろくに撮影できなかったから(爆。携帯はどんなことがあってもだいたい持ち歩くので、そんなときにこれがあれば、携帯のmicroSDに記録できますしね。実際に、その後も何度か、メモリースティックを入れずにデジカメを持って出かけたんですが、デジカメのポーチにこれを常備していたおかげで問題なく撮ることができました。

ホントのことを言えば、メモリースティックの存在意義を完全否定されたようで、商品としてはどうも気に入らないんですが、あればホントに便利です。こういう急場しのぎに使えるだけでなく、パソコン内蔵のメモリースティックスロットで使えばPCカードアダプターやマスストレージを使うより速くデータを読み書きできるし(SDスロットのないパソコンでの話ですがね/メインにSDカードスロットはない)、コンセプト的には90点と言ってもいいくらい。まあ、あまりお世話になることがないようにしたいところですが…まあそれよりも、デジカメ用のメモリースティックは512MBだし、そろそろ容量の大きいものに入れ替えることを考えた方が建設的かもしれませんね…
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。