修復作戦X [メカ的趣味]



妹の持ち物だったVAIO typeF TV、VGN-FT50Bです。地上アナログテレビチューナー搭載、CoreDuo 1.66GHzというわりと高性能なものですが、当の持ち主がキーボードとハードディスクを壊しまして…辞典をキーボード上に派手に落としたんだとか。おかげでキー入力はままならない、Windows起動不能という全然使い物にならない代物でした。ここまで壊れてると、メーカー修理では最低でも約8万取られるらしく(ハードディスクが5万6千円、キーボードが2万円。マザーボードまでやられてたらもう新品買える)、処分が決まりそうだったんですが、どうにかできそうな気がして、サブのPCG-FX55A/BPとの交換で譲ってもらいました。

さて、ここからが修復作戦Xのスタートです。まず、リカバリデータの吸い出し。リカバリーディスクを作ってなかったため、壊れたハードディスクをリカバリーし、ほぼ強制的にリカバリーディスクを作成。ハードディスクの読み書きは遅い、エラー出しまくりだったので少々不安はありましたがね。とりあえずWindowsの起動段階までリカバリーできたので、ディスクもなんとか作成でき、第一段階は成功。
お次はハードディスク。ひとまず保存データの救出のため、壊れたハードディスクを外付けアダプター経由で他のパソコンにつないだものの、読み込み不良は相変わらず。ここでハードディスクの異常が確定したので、新しいハードディスク(250GB)を買ってきて先に作っておいたディスクからリカバリー。工場出荷状態まで戻してからパーティションを切り直したので、時間はかかりましたが、こちらも無事に終了。写真からもわかるはずです(テストでSonicStageⅤをインストールしたけど、netMDが使えないので結局削除)。

で、最後のキーボード。こちらは新品だと個人レベルでの部品手配がかなり難しく、中古部品もほとんど出回っていません。ヤフオクで調べても合うものは1つもなく、あきらめて昨日、修理に出しました。キーボードが原因じゃない可能性もありますが、それはあけてみないとわからない。見積もりは来週に出るそうなので、その結果次第でどうするか決めますわ。少なくとも、2万以上は修理代に回せないしね。

それにしても、FT50Bは画面がきれいですね。



今のメインVGN-FS51Bと比べれば一目瞭然。



発色が全然違います。テレパソだけあって、FT50Bの方が鮮やか。あまりに画像が鮮明すぎて、今のメインの画面がかすんでしまったほどですよ。FS51Bにも不満はないけど、CPUのグレードが全然違う。そんなわけで、修理からあがってきたら今度はメイン入れ替え大作戦です。これがかなり大変な作業なんだけどさ…
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

Satti

内蔵のキーボードをあきらめて
USB外付けキーボードにするという手も…。
by Satti (2009-02-03 10:08) 

Ranko Saotome

うーん、おっしゃるとおりですね。ただ、USB端子が3つしかないし、辞典を派手に落としたらしいので、点検もかねて修理に出すという結論に達しました。
あと、以前に55A/BPのキーボードが故障したときのことがあり…そのときはUSBキーボードを買ったんですが、本体USB端子に認識されないという事態に陥ったんで、少しそのときの経験から手を出しにくくなってます。まあ、このパソコンもリカバリーと設定のために、修理直前までは仕方なくサークルの友達から借りたUSBキーボードを使ってましたがね。とりあえず、見積もりが出るまではなんともしようがないので、おとなしく待ってみることにします。
by Ranko Saotome (2009-02-04 19:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。