別に計らなくてもいいんだけど [メカ的趣味]

VGN-FT50BとVGN-FS51Bの起動時間を比べてみました。ストップウォッチが手元になく、アナログ腕時計の秒針で計ったので大まかなものですが、実測値です。

…と、その前に基本スペックをおさらいしておきましょう。

VGN-FT50B
CPU:Intel(R) CoreDuo Processor T2300(1.66GHz)
RAM:2GB(PC2-5300 DDR2 667MHz)
HDD:250GB
OS:WindowsXP Home Edition ServicePack3

VGN-FS51B
CPU:Intel(R) Pentium M Processor 1.73GHz
RAM:1GB(PC-2700 DDR 333MHz)
HDD:100GB
OS:WindowsXP Home Edition ServicePack3

…ここからも、FT50Bの方が速いのは明らかなんですが、FT50Bの起動速度になれてしまってFS51Bが遅く感じられるようになり、実際に起動まで何秒かかっているのか計ってみようと思ったわけです。実にくだらないことに時間を割いてるなあ…まあ、そんなに時間を食うことじゃないから、いいか。結果はこんな感じです。

まず、スイッチオンからWindowsログイン画面表示までの時間。

FT50B:30秒
FS51B:57秒

2倍近い差がつきました。そして、パスワードを入力してEnterを押してから、Norton Internet Security2008が起動して実際に使用できる状態になるまでの時間は…

FT50B:30秒
FS51B:90秒

ここでは3倍の差が…メモリの容量が大きいぶん、FT50Bの起動時間はそれに反比例してますね。標準搭載の512MBでは同じ512MBのFS51Bよりも起動が遅いと、妹(前の所有者)にぼやかれてましたから、パフォーマンスの向上にはメモリ増設が必須なんでしょうねえ。標準搭載メモリの状態で使ったことがないのでよくわかりませんが、デフォルトのままでは、このFT50Bの全性能の半分も出せていなかったのではないかと推測できます。

もちろん、FS51Bも同年代のマシンの中では速いほうだと思いますよ。ただ、FT51Bと比べればCPUとメモリの差がありすぎて…今ではFT50Bの起動速度が当たり前になってしまい、ストレスを感じてしまうほど。ホントに慣れとは怖いものですね。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

人生初のやっぱりSシリーズ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。