やっぱりSシリーズ [ウォークマン]



今日はウォークマンの最高峰、Xシリーズの発売日。無線LAN機能、youtube閲覧、podcastなどなど、何でもありのさながらiPod Touchというヤツです。iPod Touchとの違いなんて、ワンセグとFMラジオ、それにノイズキャンセラーがついてるかどうかくらいのもの。まあ、Xの方がiPod Touchよりも小さいし、音質もいいんですがね…

まあそれはともかく、S603では容量的に足りなくなったので買い換えを検討していた私。Xシリーズが発売されるという情報を入手したときには一瞬、購入対象に加えようと思いましたが、いかんせん値が張る。16GBで発売当時のA919と同じ価格。32GBになると5万と、おいそれとは出せない金額…そんなわけで、すぐに選択肢から外れました。

さて、話を戻そう。私の中での選択肢はS639かS739、大穴がA919でした。Eなんて安っぽくて、最初から買う気なし。音質も上位3機種とは比べものにならないほど悪いしね。Aも、テレビをそんなに見ないからそれほどほしいとも思わなかったけど、そろそろ値段が下がり始める頃なので予算に見合えばこっちもありかな、という感じ。だから、これは大穴だったんです。そんなわけで昨日、ヨドバシカメラに行ってきたわけですが…

店員さんの顔を見るなり私が出した答えは「S739ください」でした。即答かよ!と思われたかもしれないけど、買う前からカタログをもらって機能を調べたり、ヨドバシカメラの店頭で何度か実機を操作してみたりしていたので、Sの使い勝手のよさに惹かれたんですよ。S603を買うときもこんな感じだったけどね…値段も21370円と、A919より1万も安く、これが決定打になりました。しかもこの価格、昨日までの特売価格。特売価格じゃなくても22000円だから、安いっちゃあ安いけど、少し得しました。それにしても、S630、S730シリーズって、A800シリーズに似てますね。ボタン配置を換えればA800とまったく同じになるし…

そして、気になる音質。帰宅後何曲か転送して再生してみましたが、高音域がはっきりと聞こえますね。S603のように、高音域がつぶれるようなこともなく、全体的にクリアな音質でした。ただ、低音域はS603の方がいいかも。高音域重視になってるせいか、若干低音域が弱い気がします。でも、音の輪郭がはっきりしているという点では、やはり2年後のモデルだけあってかなりの進化だと思います。

ちなみに、ノイズキャンセラーは使わない方向にしようと思います。実際に使ってみましたが、周りの話し声がまったく聞こえなかったので、これは外で使うには危ないだろうと思いまして。電車の中で使えばいいんですが、カナル型ヘッドホンというだけで十分対応できますし、それで乗り過ごしたら話になりませんから。それに、ノイズキャンセラーをつけると、せっかくのクリアな音質がこもって聞こえてしまうんですよ。そこが何とも残念なところです。まあ、だからデジタルノイズキャンセラーという、大それた機能ができたんだと思いますが…でも、周りがうるさくてイライラする、うるさい環境下で集中を要する勉強や作業をするときには、音楽を再生しなくともノイズキャンセラーが使えるので、その点では重宝するかもしれません。

S603を買ったときにはケチりすぎて、結局容量不足ということになってしまいましたが、今回はそれを踏まえて、最大容量に。16GBもあればWAVもLosslessも気にせず転送できていいですね。今度はもうしばらく買い換えませんから、S603以上に大事に使っていきたいと思います。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。