VBRのMP3 [SonicStage,PLAYLOG]

ウォークマンでは再生できるのに、SonicStage Vでは再生できないというわけのわからない仕様(CPでは不明なフォーマットと分類され、mp3とすら扱われない)…外部デコーダー(ffdshow)をインストールしているため、そっちを経由して再生する場合があり、今まで気づきませんでした。拡張子は変わらないからどれも同じだと思ってたけど、実は違うんですねえ。今日、友人から渡されたデータが再生できなくて調べ、初めてわかったという…仕方なく、WMPで聴きました。

VBR (可変ビットレート) フォーマットの MP3 ファイルについて
SonicStage 上での再生や、変換を伴う転送は動作保障外となります。
VBR フォーマットの MP3 が正常に再生できない場合、元の CD をお持ちであれば CBR (固定ビットレート) フォーマットで [マイライブラリ] に取りこみ直してください。
SonicStage で MP3 形式を選択して CD から曲の取りこみをおこなった場合、必ず CBR フォーマットで取りこまれます。


ソニーのサポートページにはこう書いてあったんだけど、ウォークマンで再生できて、ソフトで再生できないってのはちょっとおかしいんじゃないかなあ…一応、SonicStage Vは音楽再生・転送ソフトって銘打ってるわけだし、私の場合ちょっと聴いてから持っていく曲を決めたいときだってあるしね。VBR取り込みができなくても別にいいけど、せめて再生にだけは対応してほしいです…

P.S:Do VAIOではffdshow経由での再生が可能でしたが、ソフト自体には不明なフォーマットとして扱われ、総演奏時間が出ないまま経過時間だけ表示されていました。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

私ならいらない薄氷の勝利 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。