今日から新たなスタート [日記]

未曾有の大惨事となった東日本大震災から丸3週間経った昨日。PLAYLOGから他のブログサイトへの移行データダウンロードが始まりました。どうもこんばんは。エイプリルフールだったからではありませんが、この大災害が全て嘘であってほしいと思っている早乙女乱子です。改めて、東日本大震災にて被災されたみなさんに心からお見舞い申し上げ、犠牲となられた方々に深い哀悼の意を表します。

さて前述の通り、昨日の昼にPLAYLOGが新規記事投稿受付を終了してから早くも1日以上。早くもインポートデータのダウンロードサービスがリリースされました。Movable Type対応のブログには簡単にインポートできるので、So-net以外のブログに移行するメンバーのみなさんもいらっしゃるようですが、画像のインポートも楽にできること、絵文字の大半がそのまま表示できるということで、So-netへの移行を決めました。まあ、ミュージックログアップロードができなくなったのは少し残念だけど。iPhoneとかでは「Listeningなう」みたいな感じでツイッターにログをアップできるらしいけど、ウォークマンでも同じようなことができるようにならないかしらねえ。今まで使えた機能が使えなくなるのは少し寂しいし…

まあそんな話はともかく、私もついさっき、データをこちらに持ってきました。So-net側のツイッター連携を解除していなかったおかげで、ツイッターのログがブログの更新情報で埋め尽くされるというアクシデントもありましたが、とりあえず記事も画像もきちんとインポートされたようです。とりあえずこれで記事が残るから一安心。久々に過去の記事を読んだら、子供っぽいところがちらほら。 今も変わっていないと言われてしまえばそれまでだが…実際、アニオタも車オタも変わりませんしね。それにしても、今回は思いの外早く引っ越しツールがリリースされたなあ。PLAYLOG事務局の対応はお世辞にも早いとは言えなかっただけに、もっとかかるものと思っていました…

PLAYLOGが完全閉鎖になるまではあと1ヶ月ちょっと。このコミュニティを通して好きになった曲もいっぱいあったし、メンバーのみなさんがみんな暖かかっただけに、正直に言えばPLAYLOGがなくなるのはすごく残念です。でも、ふれあいの場がPLAYLOGからSo-netに移動してもPLAYLOGでの絆は変わりませんし、維持していきたいと思ってる。これからもメンバーのみなさんの引っ越し先にちょくちょく遊びに行こうと思います。更新スタンスはPLAYLOGと変わらないと思いますが、この場でもいろいろ書いていきますのでPLAYLOGでお世話になっていたみなさんも、既存のSo-netブログユーザーのみなさんもこれからよろしくお願いします。
nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 2

亀仙人たかよし

データー移行は楽だったけど、サーバーが重くってみんな大変でしたね。

俺も昨日はかなりしんどかったです。(o_ _)ノ彡☆ポムポム
by 亀仙人たかよし (2011-04-02 22:26) 

早乙女乱子

あー、確かにそうですね。私もインポートにけっこう時間がかかりました。みんな一気にSo-netに引っ越ししたせいでしょうかねえ…


まあなにはともあれ、これからもよろしくお願いします。
by 早乙女乱子 (2011-04-03 01:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。