ブログデザインをPLAYLOG風に [日記]

PLAYLOGからSo-netブログに引っ越して早2日。PLAYLOGと違い、コミュニティとか、ミュージックログアップロードとかがなくなってしまい、ふれあいが読者登録だけとなってしまったのが残念ですが、ブログテーマやプロフィールのおかげで、「あ、この人PLAYLOGにもいた!」ってすぐにわかるので、少しほっとしています。どうもこんばんは。午後はDVD-Rとオーディオ用光デジタルケーブルを求めて、自転車で買い物に出かけた早乙女乱子です。やってるものと思って、母校の高校近くにあるヤマダ電機に行ってみたんですが、建物が全壊状態。当然、立ち入り禁止でした…建物の構造上の問題もあろうけど、まあ仕方ない。結局、DVD-Rは近所のケーズデンキで、光デジタルケーブルはヤマダ電機近くのケーヨーD2で買いました。

さて、そんな余計な話はともかく、2月1日にPLAYLOGの受け入れ先となるこのブログを立ち上げたときから、「せっかくだからPLAYLOGみたいなデザインにしたい」と考えていました。だから実はここを立ち上げたとき、So-net標準のテンプレートからも探したという。しかし、公式では用意されておらず…なんだかんだ言っても、PLAYLOGのデザインは見やすかったし、離れがたいのにね。PLAYLOGから移行するわけだから、デザインもそろえたかった。でも、無い物ねだりをしたところでなんにもならない。そんなわけで、今日まで「夜」のテンプレートを使ってきましたが…

今日になって、PLAYLOGの訪問履歴からたどったメンバーさんが、ブログデザインをPLAYLOG風にするCSSを作っていたことを知りました。今まで知らなかっただけに、これはうれしかったですね。もちろん、すぐに使わせていただきましたよ。

テンプレートを設定した感想としてはやっぱり、見慣れたデザインだけにPLAYLOGをそのまま続けている感覚になるし、とにかく懐かしくてほっとする。そんな気持ちです。改めて見ると、シンプルな背景で読みやすいし…私にとっては、これからもPLAYLOGが忘れ去られることがないと確信されてくれるCSSです。このテンプレートを作ってくださったR8さんに感謝しています。本当にありがとうございます。

そして、ページは消えてもPLAYLOGが永遠にメンバーのみなさんの心に残る場所であることを願います。私もPLAYLOGにお世話になった5年間は忘れません。これからもこのSo-netブログで続けていきますから、よろしくお願いします!
nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:PLAYLOG

nice! 7

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。