Vistaと同じ考え方のSonicStage Ⅴ [SonicStage,PLAYLOG]

1つ前の記事でもちょっと書いたSonicStage Ⅴ。使ってみると、Vistaと同じ考え方で作られたような気がしますねえ。わかりやすく、というよりもユーザーがソフトに慣れろという感じに見えて仕方ない…
まあ、CPと比べてアーティストからのアルバム検索は楽になりましたが、余計なアニメーションを使うぶん、ある程度スペックの高いパソコンでなければ動作が厳しいです。だから、私はFS51BをメインにしてたときにはⅤを入れてませんでした…
しかも、SonicStage Ⅴへバックアップデータを移管するにはいったんSonicStage CPにバックアップデータを復旧させてからでないとSonicStageⅤにインポートできないという意味不明な仕様…異様にめんどくさかったです。
あと、製品インフォメーション。これはいらないでしょ、普通に考えて。ネットにつながってると勝手にmoraとかウォークマンとかの広告が表示されるけど、見ていてうっとうしいからやめてほしい。必要な人は何もしなくても買うんだからさあ。この不要な機能もソフトを重くする一因になっていることは間違いありませんし、次のバージョンアップ時に削除されることを強く望む次第です。

とまあ、不満もあるSonicStage Ⅴですが、検索だけでなくDSEEの設定もCPより改善されていますから、悪いところばかりじゃない。直感的に扱えるCPとはまったく違いますが、慣れれば使い勝手もよくなってきそうです。ひとまず、ちょっとつきあってみることにしますか…netMD用にCPも残してあるから、いつでもダウングレードは可能だし(苦笑。
nice!(0)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 3

Tana

あ、通りすがりです。
Sonic StageVは、持っていたNetworkWalkman(E407)非対応だったので使わずに終わりましたがそんなんだったのですか。何でもそうなんですけど、親切と過剰なサービスって紙一重ですよね?(笑)

ではでは失礼しました。
by Tana (2009-02-16 02:52) 

Satti

SSV、広告に関しては
非公式ながらhttp://www.sonymatome.com/sonicstage/index.php?FAQ%2F%E3%81%9D%E3%81%AE%E4%BB%96#afc38e93[消す方法]がありますね。

その他の主な劣化点としては
・ジャケット写真の画質が低下
・アーティストリンクによる再生不可
(アーティストリンク情報の取得自体は行っているものの…)
・ATRAC→WAVの変換機能削除
・リリース月日情報の削除
・歌詞登録機能の削除
とまぁ、非対応機種の所持があるかないかはともかく
CPも併用しないと実質使い物になりませんね。

現状、CPで録音してVにも同じ曲データを登録する、
という使い方がオススメです。
by Satti (2009-02-16 11:32) 

Ranko Saotome

お2人ともコメントありがとうございます。

>Tanaさん

私はログ友さんの情報で広告が出ることや機能削減などがあったことを知っていたので、インストールしてみての印象は「まあこんなもんで済んだだけマシか」でしたね。でも、広告やアニメーション効果などは過剰サービスのように思えて仕方ないです。十分・過剰の判断は人それぞれにせよ、どちらも紙一重の概念ですから難しいところだと思います。この先、ソニーがバージョンアップでどのように改善していくのか期待です。

>Sattiさん

確かに歌詞情報はCPで登録したものですら見られなくなってますね。まあ私の場合、非対応機種の問題以外Ⅴで削除された機能はそうそう頻繁に使わないので、あまり不便ではないですが、使い勝手ははっきり言ってひどいソフトです。netMDも併用している身としては、なぜに非対応機種が出る仕様にしたんだと、開発者をとっちめたくなりますし…

ちなみに、3年ほど前に発売されていたKyoceraのPHS、WX310K(退役して白ロム化)へはSonicStage Ⅴでも転送できましたよ。ただ、曲単位で転送すると、アルバム名が「新規グループ」としか表示されないという不具合が…まあ、転送できないよりはマシな不具合ですけどね。
by Ranko Saotome (2009-02-17 16:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

そんなわけで卒業、そして… ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。