カーナビ [車]

買い換えます、お金を貯めて。どうもこんばんは。カーナビのせいでひどい目にあったRanko Saotomeです。

私の車には7年前のDVD-ROMナビがついてるんですよ。サンヨーのゴリラNV-DK755。ないよりは確かにマシなんだが、ルート検索がどうも変。間違った道を走っていても正しい道と誤認して案内を続けたり、最短ルートのはずなのにかえって遠回りなルートを表示したり…ナビのデータが古いこと差し引いても、もう話になりません。

ちなみに今日は、行ったこともない場所への外回りが仕事でした。それもマイカーで。カーナビがあるからなんとかなるだろうと、とある訪問先を目的地にセットして出かけましたが、目的地とまったく違う場所へ案内され、非常に困りました。しょうがないので事務所に戻り、先輩に案内してもらうという事態に。かなり焦りましたよ…

とはいえ、職場周辺の地理にはまだ疎い私。営業車で回る範囲の道はだいたい覚えたものの、毎月1回、マイカーで回る地域の道はまだ覚えられてない。そんなわけでカーナビなしには動けず、このナビのバージョンアップを考えたわけですが、調べるとキットが高い。ちょっと足せばソニーのポータブルナビNV-U3Cが買えてしまう額で、7年も前の代物にそんな大枚はたけるかと、すっごくばかばかしくなりました。操作性も悪く、ゴリラに対する印象は最悪です。もうゴリラは信じられないし、買い換えるときもゴリラは選択肢に入れない。そう決めました。

で、次に買うナビだけど、パイオニアとソニーの一騎打ちってとこ。パイオニアのAVIC-T20か、ソニーのNV-U3+NVA-VB7か。ぶっちゃけインターナビみたいな機能やワンセグはいらないから、今のところはソニーが有力候補です。とりあえず、きちんと案内してくれればそれでいいです。ゴリラは別としてね…
nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

Ranko Saotome

追記:製造年を調べたら、2003年製でした。つまり、このブログを書いた時点では6年前の製品ということになります。ここで訂正します。
by Ranko Saotome (2010-01-28 21:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。